2011年6月26日日曜日

WOL:バランステスト

深夜帯にクエストが慢性的に進まなくなるトラブルが発生し、メンテに入った。

この時間を使って、本格的なプレイをしてみての感想などを書いてみようと思う。

ちなみにタイトルに使用している略称 WOL は Wizardry OnLine  の略称・・・らしい。
どっかで見かけたんだけど、どこだったか(^^;
確か公式だと思ったんだけどなぁ。

まぁそれはそうとして感想でしたね。
まずいえること。
事前情報からもわかっていたのですが全体的に難しいです。
難しい理由はいろいろありますが

・収入の割に支出が多い
収入は敵の所持品としてのお金(微少)と所持品を売却する事で得ます。
それ以外にはクエスト報酬です。
支出は装備の購入、修理、ダンジョン深部での回復などに利用します。
問題はバランスでドロップ金額は10G 前後、所持品売却は高くて 150G
対して出費は魔法使いの第二装備の武器(両手杖)で 3100G
修理が武具全部で平均 30 ~ 50 程度。
なお武器の損耗は結構激しく、耐久 20 程度の武器では 1h 持たないと思います。
ダンジョン深部での回復ですが 30% で 100G かかるという話を聞きました。
自身で確認したのは 140 と 40 でした(回復量は不明)


・被ダメが大きく、最近はやり?の初心者向けゲームにしかなれていないと  確実 にクソゲ判定される
メイジの初期 HP は 50 程度です。
初期に戦うゾンビから殴られると 10 ダメージを受けます。
攻撃魔法はありますし結構格安( 2MP )ですが、リトライが 2 秒ほどあります。
ちなみに int に全ポイントをつぎ込んで作ったエルフが魔法攻撃して 3 回攻撃をする必要があります。



・メイジが一人で戦えない(やれるのですが、あっという間に限界がきます)
上記の攻撃状況から容易に想像できるかと思いますが、 Hit and away  はできません。
魔法の詠唱は停止していないと出来ないからです。
まぁ詠唱時間が短いのは( 0.6 秒)救いです。

・状況次第では5回死ぬのに1時間いらないかも。
何しろ戦場がダンジョンなので狭いのです。
逃げたり回避した入りが大変なので、ちょっとはまった上に視点がおぼつかなくなると、もうパニックです。
あとはやられるだけ。
被ダメの様子からも死ぬまでに時間がかからないのがおわかりいただけるかと。
もっとも序盤はロストやアッシュの危険性はないみたいなので安心です。

まぁこんな感じです。
でも wizardry なので問題ないかな・・・と。
むしろ簡単だったらプレイしないでしょうねぇ。
運営には是非頑張っていただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿