2011年7月15日金曜日

交通事故

昼休みに銀行に行き、その帰り道。
信号が青になり歩行者が一斉に歩き出す。
自分も当然前進し始める。
すると何となく右側に気になるものが目に入ったので軽く目をやると青信号の横断歩道に何故か車が進行してくる。
状況は把握できなかったが、本能でか後ろに後ずされた。
おかげで惹かれることは無かったが、目の前で「ドン」という音とともに二人の男性が1mほどだろうか、飛んでいた。
当然周辺は瞬間的に大騒動。
運転手は冷静に警察に電話(よくパニックにならなかったものだ)
自分も 119 番連絡して救急車を要請した。

被害者の持ち物とおぼしき荷物を拾う人。
都心の真昼、炎天下の中に被害者を放置するわけにいかないと、数人の男性が被害者を歩道の木陰に移動させる。
状況を把握できない後続の車は邪魔な車(加害者車両)と歩行者に怒り心頭。

幸いなことに目に入る位置に交番があったので、すぐに警察官2名が到着。
その後5分程度だろうか、消防、救急と続々緊急車両が到着してくる。
その間、被害者の一人は上半身を起こせるようになっていた。
もう一人は横になったままの状態だが、意識もあるし命に別状はなさそう。
不幸中の幸いか。
現場の目の前にあるラーメン屋から出てくる食後の客は出るなりの騒動にビックリした様子。

しばらく呼び出した手前、消防や救急からのヒアリングにつきあった後、職場に戻りました。
加害車両のフロントにはデザインでない縦の凹みがありました。


っとまぁ、これが目の当たりにした交通事故現場のダイジェストでした。
冗談抜きで被害者になりかけたので無意識のうちに力が入っていたんでしょう。
手荷物を所持していた左側の肩が、午後になって痛くなってきました(^^;
あっ自分は接触ありませんでしたよ。
ドラマとかで人を引いたときに「ドン」って音がしますよね。
あれ、本当に聞こえるんですよ。
率先してやりたくはありませんが、貴重な体験でした。

被害者の人、どうなったかな。
まったく知らない人ですが、さすがに気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿