2011年9月9日金曜日

脱線マシン整備

嫁用 PC を余り物のパーツを利用して作成しているわけですが、マザーが 939 で古いせいかビデオカードまわりで問題が発生しています。

そもそもこのマザーを使わなくなった理由がメインマシンとして利用しているときにビデオカードがお亡くなりになったんですよ。
で、新しいのを急遽買ってきて取り付けたところ動かず。
確かに nForce マザーに radeon を乗せたので、それかな?とも考えました。
でも政治的にそれはないなぁと考え、他に思いついた原因は新しいビデオカードが PCIe2.0 だったこと。
下位互換あるはずだから、正直これも考えたくなかったんですが思い当たる理由がその辺しか思いつかず。
電力不足・・・も考えたけど腐ってもゲームマシンとして組んでいる構成なので、それも考えにくい。
とにかく当時は原因追及なんてやっている暇無し、って事で新しいマシンを急造しちゃったんですね(それが今のメインマシン)

で、時が流れ・・・

結局当時発生した問題にまたまた行き着いているわけです。
しかも取り付けて動かない事象を目の前にしてから気づいたんですが、今日は GeForce 系を買ってくれば切り分けできたんですよね・・・。
よりによって今日も radeon 系 orz

さて今わかっていること。

・中古屋で以前買った GF7900GT はとりあえず映る(ちなみに PCIe1.0 製品)
・PCIe2.x 製品は2つともダメだった(ただし両方とも radeon )
・電力不足は関係なさそう(今日のは追加電源不要版)

・・・誰か PCIe2.x の GeForce 系カード貸してくれ orz
安物買ってきているとはいえ、どうなるかわからないものに 3000 円投資する勇気がない。


余談:
新しいビデオカードが映らなかったこともあり、メインマシンで動確してみたんですよ。
ただ、メインのカード外すのめんどくさくて・・・



上のカードがメインの radeonHD5750(ヒートシンクしか見えてませんが)
で下の面積が狭いヒートシンクが今回買ってきた radeonHD5450
で windows 起動してみたら・・・




何か3画面認識してるっすよ(^^;
 買ってきたカード DVI x 1, D-Sub x 1, HDMI x 1 なんですよね。
ケーブルの都合でつなげなかったんですが、たぶん4画面いける・・・。
いろいろやって、無駄になったらディスプレイ買えってか!?


ちなみに背面状況はこんな感じ。
DVI x 2 と D-Sub x 1 で接続中。


こんなのも夢じゃないかも(TGS2010にて)

0 件のコメント:

コメントを投稿