2013年1月23日水曜日

最近の #ガンオン

そろそろ正式サービスが開始して1ヶ月になるのでしょうか。
何だかんだ言って部隊運営をやっているおかげで、どっぷりハマっております。

そろそろやってきた中での感想を一回まとめてみようかなと思い、投稿してみます。


何をさておきサービス開始からずっと話題になっているのがバランス問題でしょうか。
マップの構成、MSの性能、兵器性能等々 twitter の TL を見ていると意見がとぎれる事がありません。
それだけ期待されているのか・・・と言われると、残念なことに少々ネガティブな方向に解釈した方が現状にマッチするかと思います。
有料製品(おもにMS)がある都合上、上げた性能を下げることができないので対策を取る毎に各種数値のインフレが起きています。
まぁこの手のゲームでは数値変更などは日常茶飯事だと思っているので、自分はあまり気にしないのですが、やはりもめ事や不満の原因第一位となっている気がします。
運営が取る対策が非常に場当たり的で中長期的な視点で対応しているように見えないのも影響していると思います。

なお個人的に唯一でしょうか、気に入らない点を上げるとすればグフカスタムです。
世間ではガトシ(ガトリングシールドの略)が強すぎる、近接攻撃も無双と、連邦サイドのプレイヤーからは毛嫌いされている機体です。
自分は威力などの部分は課金機体と言うこともあって、特に文句ありません。
ただしシールドガードして盾が壊れたのにガトリングガンを使い続けることができるのが納得いきません。
グフカスタムのガトシのデザイン上、そんなことはおきないはずなのです。
(もっとも、そんなこと言い出したら武器を複数携行できることとか、そもそも修理できるのがおかしいって話になるのですが、それはそれ・・・)
盾がなくなったら5連マシンガン?になるのなら納得なのですが、この辺どうでしょうね。


お次はバグでしょうか。
マップがいろいろ追加されるのですが、ハマリバグが結構あるんですね。
しかも、そのはまる位置がわかりにくいところでなくて、明らかにはまりそうな位置(SE的に言うと当然テストするだろうっぽいポイント)なんですよね。
おかげさまでプレイヤーからの評価も芳しくありません。
またゲームの性質上、進行ルートというのは非常に重要です。
戦略兵器というものがあって一発で劣勢を覆せる可能性がある手段も用意されています。
で、これらは運搬が必要なので先に言ったルート選定が重要になります。
ところが特定方向の陣営のみ有利な手段で運搬できるルートがあり、これまたプレイヤーの批判を浴びております。
あと相手からの攻撃を回避するためにシールドがあるのですが、これも浮き沈みありますが論議の対象になっております。
今はそんなこと無いはずですが、向いている方向にかかわらずガードができるとか何とか・・・。
まぁ当然プレイヤーさんの反応も(略


正直コンテンツのネームバリューは大きいはずなので、また転けるわけにはいかないはずです。
PSO2 の時にも感じで書いたかもしれませんが、そんなに急いで展開せず、じっくり作り込んだコンテンツの展開をお願いしたいです。


ちなみに新規参入に関してのアドバイスですが、プレイ時間から発生する経験と手持ちリソースの強弱は大して影響しません(何しろ大人数での戦闘ですので)
兵器が初期状態のままでもやれることはありますので、まずは気軽にやってみるのがいいと思います。

またそのうち気分で投稿してみます。

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