2013年4月28日日曜日

ガイアノーツの色々展

今日は映画「HK」と飲み、そしてカラオケと、久しぶりに遊び倒した感じ。

で、その感想・・・ではなくて、ちょっと早めに行って見てきた方の感想です。

行ったのはこちら > ガイアノーツの色々展

最近ガンプラを作っていて気になる部分がありました。
バリとりとかした後のヤスリ跡。
ちょっと勢いついちゃったとか、無理ゲーな配置とかで周りまで・・・みたいな部分のフォローです。
簡単な対処は、諸々処理して色塗ってしまうこと。

でも結構これがハードル高い。
自分の場合は技術的な部分じゃなくて、環境的にかな。
色々調べて結局突き詰めるとエアブラシに到達するんだけど相方のいる集合住宅での作業は少々障害が多い。
で、いろいろ折衝してみた結果、筆塗りならいけるんじゃない?って事になって最近の塗料事情を調べていたんです。

そんな中で見つけたのがガイアカラーを発売しているガイアノーツがやっていた展示イベント。
現物の着色見本などを展示してくれているということ。
しかも確認してみたら映画館の二つ下の階での開催。
これは好機と、行ってみたわけですね。

さて会場になっていた「模型ファクトリー」さん
建物の性質上、少々洒落た店舗が多く緊張しながら行ったのですが、行ってみてビックリしました。
なんと作業ブースがあるんですよ。
しかもマイスター常駐して、教えてくれたり、道具かしてくれたりもするらしいのです。
確かに都心では環境に苦労している人も多そうなので、こういうのも需要があるのでしょうね。

ちょっと話がそれました。
展示品の話。

一番興味のあったバーチャロイドが展示してあったので助かりました。
完成品を見てみたのですが、確かに専用に作成された色だけあっていい感じです。
ちょっと勢いで欲しくなっちゃいました。
ただ同時に「筆でできるのかなぁ?」って疑問も。
特に広い面は筆とエアブラシの差が顕著に出るのではと(素人考えで)思います。
実際、他の展示ブースにあった作品を見たのですが、黒一色など光の加減によりムラが目立つ色はエアブラシでないと無理じゃないかなぁと思いつつ見ていました。

実際のところどうなんでしょうね?
筆オンリーでやっている方とかいたら意見聞いてみたいです。
コメントとかもらえると助かります。

まっ無い物ねだりをしても仕方ありませんから、とりあえず筆でやるだけやってみます。
ま・まずは部分塗装からねw

0 件のコメント:

コメントを投稿