2012年11月7日水曜日

Windows8 を調べてみた #Win8

Win8について調べてみたメモ。

エディションは無印、プロ、RTの3つ
RTはタブレット系端末同梱らしいので、実質、無印かプロの2択。

ネットでちょいと噂になった安売りの件。
ちなみに調べたのは噂の確認って事でアップグレード版。
安ければ購入検討・・・って前提なので高いであろう通常版は調査せず。

まず期間だが 2013/01/31 までならパッケージ版で5800円、DL版で3300円らしい。
DL版はMSの公式から買うことになる。
ここから購入するらしい。

ちょっとクリックしてみたが、いきなり exe を DL してシステム解析し始めた。
たぶんエディションやらアップ可否やらスペック満たしているかやらの調査なんだろう。
てっきり ISO イメージを DL できるもんだと思っていたので予想外。
このインストール手順から察するにクリーンインストールはできないかも。
32bit 環境から 64bit 環境への移行とかできないのかな。
販売仕様に謎多し。

もひとつの入手法パッケージ版は32bit, 64bit それぞれディスクが用意された 2 枚構成。
簡単に調べたらクリーンインストールも可能とのこと(実践されていた)
ただ認証を通すのに電話がいる?(斜め読みしたので怪しい)

Win7の時に DSP 版買って失敗したので、パッケージのアップグレード版を買うべきかなぁ。


何にしても vista のノートをアップするのはありかも・・・。
あれよりはいい動きするだろう、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿