2021年11月6日土曜日

#ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(ステージ1)

 Nintendo switch を購入して「Nintendo Switch Online」に登録した。

ソロモンの鍵など懐かしタイトルを遊べるので、これだけでも昭和世代にはうれしい話だ。

その中で、以前より気になっていた「ファイアーエムブレム」があるのを見つけた。


やってみるかね。

しかし起動してみたわかった無謀の数々。

・説明書ない。

・当然地形の意味わからん。

・それどころかキャラのステータスとかの意味w

まぁなんとかなるだろ。


せっかくなので合わせてプレイ日記も書いてみようと思い立っての投稿です。

序盤3ステージは少し時間が経ったのでダイジェストで。


ステージ1

ノリで始めたので、本当に何もわかっていない状態です。

キャラ(ユニット?)選択してステータス表示、なるほど。

武器に数字がついてる、もしかして耐久力あるタイプ?(いやだなぁ←めんどくさいw

で、移動はw

あれこれ操作してみて何とか移動できるようになった。

ちょうど家に来ていた方々からの助言を受けて進めていく。

白いのは砦、留まると体力が回復する、はず(占領はいらんのね、大戦略脳)

建物マスは、住民からの助言が得られるらしい。とりあえず全部行けばいいってことだな。

村?町?に行ったらお金もらえた。武器屋もあるが、最初から購入する必要はなさそうなのでスルー。

ステージ構成から南西側からくる敵を注意しつつ進めばいいのかな、と思っていたら敵さんが海を渡ってくる!?どういうこと?

「海賊だから海を移動できるんですよ。」なるほど・・・わからん。

水陸両用ユニットとして理解した。

あとパラディンさんは強いけど将来性がないから経験値いらないといわれる。

助言を受け、おぜん立てにつかう。それでも経験値50弱集めるとは・・・。

白の近くに仲間?がいるらしい、そういえば昔仲間を集めるのが大変、って聞いた気がする。

マップの会話からもヒントを得られるので、建物訪問は必須だね。

最初の仲間「リフ」が加入。

しかし回復を実行しても経験値が増えない、どういうことだ??どうやらダメージを受けて死なないと経験値が入るらしい。どんなM属性だよw

結局、殲滅戦になってクリア。最初のステージだし目立った問題なし。


先に進もう。


0 件のコメント:

コメントを投稿