2021年11月9日火曜日

#ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(ステージ4)

 ステージ4

出撃キャラ選択ができるようになりました。なのかする必要があるくらい仲間が増えたのか。とにかく初の出撃キャラ選択です。

どうやら2人のキャラを残留させる必要があるみたいです。

経験値泥棒のジェイガンと顔グラ流用三兄弟の一人、マジ(おのしかもってなかった)を待機組として選定。


さて侵攻開始です。オレルアン王国に到着し、先に進むのが目的みたいです。

(ちなみに自軍はアリティア軍だったらしい。ステージ1で語ってたかな?)

まずは恒例の敵メンバー確認作業。顔グラありのマチスさんを発見。

もう一人ベンソンさん、ただ今回で理解した。これはボスの顔グラだ。ステージ3と一緒や。つまりこのステージで仲間にできるのは1人だな。


戦力増えたので北と西から同時侵攻。北側は特に問題なく制圧完了。まぁ敵のレベルも低かったしね。ついでとばかりに余裕があるうちに、もちものの受け渡しをやってしまう。

武器をまとめてみると、どうやら4つしか持てないらしい。なるほど預り所、ね。

気になったのは4つ持っているときにドロップしたらどうなるんだろう?消えそうだから3つまでを所持上限としておいたほうがいいかな。

そんなわけで、顔グラ流用三兄弟のサジとバーツから武器を撤去した。


さて西に進軍していくと、まさかの城付近にいた騎兵が進撃してきました。ちょっと予想外。しかも(忘れていたけど)マチスが攻撃の際にレナの名前を語る。なるほど君のウィークポイントはレナって事だな!早速仲間として迎えるために妹?を向かわせるも、兄妹の再開前に王子が反撃で切り殺す事件発生w当然巻き戻し(いや、ホント便利だわ。この機能)

王子の舌打ちを聞きつつ(!?)何とか再開させることができました。


そんな中で1つ気づいたことがあります。敵のホースメンが王子を無条件に狙っているのです。これうまく使えば砦に誘導できるのでは?と思い、作戦開始。

まず王子を砦に移動。当然ついてくるホースメン、悠々と遠距離から王子を攻撃してきます。しかし巧みに誘導したわが軍は早速彼を包囲して移動できなくし、砦のキャラをレナに変更。あとは放置、というかターンを無駄に進めます。

レナ10レベル。しかし基本的に運しか増えない。せめて防御上がってくれんかな。

レナ15レベル。なんか武器レベルしか上がらなかったような?

レナ20レベル。なんか経験値入らなくなった。もしかして最大レベル?

武器レベル、すばやさ、運しか上昇しなかったぞ。もしかして上昇する能力値決まってる?

予定通りレベル上げをできるも、なんだか負けた気がしてきました。


攻略を進めましょう。

レナのレベルアップ中に、シーダで北にある見知らぬ建物を確認しに行きました。闘技場とのこと(ペガサスナイト便利だ)なんとなくやること察したのでスルー(今思えばレナのレベルアップしている間に、1度くらい挑戦しておけばよかった。)

南西の町で資金提供を受ける。そろそろ武器がすり減っているので助かります!

しかし王子がつおぃ。相手のアーマーナイトに先制を取られるも返り討ち。ただ過信は禁物。ダメージ蓄積してきたので一時撤退。が、砦が遠いw(この時、レナのレベルアップ作業で南西の砦を占領していたので、南東の砦まで行く羽目に。)

そういえば街?のアイコンで支援を受けるには王子でないとダメ見たい。つまり前数ステージではいくつか逃していることになりますね・・・。

ただこのステージで気づいてよかったです、北西の町でマリクなる人物登場。

どうやら魔導士らしい、いいことだけど・・・超魔法エクスカリバーって何wすげぇ強そうなんだけど。ただ現状魔法の武器は補充がきかないので温存して後方に逃がす。

あとは適宜殲滅して城まで進攻。ボスが初の遠隔攻撃無しだったが、防御固い&回復効果で飛び道具では埒が明かない。仕方なくアーマーナイトと王子の共闘で倒すことに。

北側にいた敵僧侶はシーダの練習用となりました・・・。


城を制圧すると、ハーディン隊長なる人物が王様などを守って北の砦にいるとの話を聞く。

次は砦の奪還かな?しかし気になるのは、きんのつるぎ、渡してくれってことはこれ持っているキャラ出ないと仲間にできないとか、か??

まだまだ知らない要素がありそうです。

先に進みましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿