2021年11月6日土曜日

#ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(ステージ2)

 ステージ2

王様?から支援を受けて仲間が増えた。

ただサジ、マジ、バーツは伸びしろないから切り捨てていいよ、との助言を受ける。

確かにステータス見ると、顔グラ使いまわしだね。

レベルが高いので、経験値泥棒になりそうだから要所の抑えに使うことにしよう。

ところで隊長のオグマさん、なんで部下よりもレベル低いんだ?


さて攻略開始。まずは北に展開している敵を殲滅しよう、挟撃されてはたまらない。

来客曰く「そういえば、仲間が増えるような」

なるほど北の一団のリーダーが改心したいといってダロスが仲間になる。

噂の海を移動できる海賊さんだw

北の殲滅は問題なく完了、さて西に侵攻しようか。


パラディンさんに先行させて南西の建物を訪問させ、中央を本体が移動。

ここで事件発生。

とあるターン終了後、用事をこなしてから先に進めていた時に違和感を感じた。

よく見るとリフがいない、あれ?

よく見たら移動させた先に下に敵さんの騎兵がいる。

・・・あ、もしかして倒された!?

そんなわけでリフさんリタイア。

「巻き戻し機能使えば、救済できるかも・・・」

助言も空しく履歴が残っていませんでした、南無。


「ステージ最初からやり直したら?」

ん~めんどくさいし、これも楽しみだから続行しましょう。リフがいないことで仲間にならないやつがいるかもだけど、それはそれ。


海賊さんに北西の町を訪問させるも何もなし。イベントがない場所もあるのね。

で西に展開していた敵部隊の殲滅です。

全員確認したところ、弓兵に顔グラ付きがいました。

どうやらシーダが話しかける必要があるようです。

がペガサスナイトが弓兵に近づくとはかなり危険。

なので地上ユニットで移動範囲を制限して距離調整を試みます。

そこで事件2つめ。加入間もないダロスが倒されましたw

幸い履歴による歴史改変が可能だったので、ダロスのリタイアは回避できましたw

シーダでカシムに会話を持ち掛け仲間にすることができました。


あとは倒されないように気を付けて敵を殲滅。

や~これは普通にやっていたらリセット2回くらいしていることになるのかな、当時の人は大変だったろうなぁ。

こちらは文明の利器によりラクさせていただきました。


先に進もう。


0 件のコメント:

コメントを投稿