2021年11月6日土曜日

#ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(ステージ3)

 ステージ3

開始早々、ストーリーが進んで仲間ユニットが増える。

僧侶のレナと、盗賊のジュリアンだ。

どうも話の流れからやられそうだと、南に逃がしてみた。が、冷静にみたらそんなに慌てる状況じゃなかったですね。


さて例によって、敵のデータを確認。

顔グラ付きは2人で、片方はボスだろうから仲間になるのは1人ですね。

誰が話しかければいいのやら。まぁ情報採取を兼ねて少ない建物をめぐりましょう。

・・・で廻ったんだけどヒント無し、マジ?

こうなると時間はかかるが、全員で試してみるしかない。

幸い周りの敵を倒したら前に出てきてくれたので、まずはマルス君で話しかけるも無反応。(移動確定前に話しかけられるかどうかを確認できるのはいいですね。)

次はシーダ、かな?その前に周辺にいたユニットで(ダメ元)接敵。うん、ダメっすね。

それどころか当初の目的を忘れて倒しそうになる。幸いにして撤退してくれたので助かった。

この後、山越えで近づいたシーダで話しかけることができ、無事なバールが仲間になってくれました。

それにしても彼の武器強いのかな?武器名もやばそうだし、ダメージ高かったし。


さて、そんなこんなで北側は制圧したので南ルートと北ルートの両方から進軍。

危うく倒されそうになりつつも、西の城付近に展開していた敵をうまいこと殲滅することができました。

ボスも顔グラ付きだったので念のため話しかけを試みるが反応なし。

えらくレベルの高い敵だったので倒せるのか疑問だったけど、このゲームのレベルアップを見ていると5レベルくらい上でも対して性能変わらないんですよね。

加えて、遠距離からの一方的な攻撃でのクリアを想定してか、ボスの武器がておのなので命中率が悪いのにも助けられました(結局8回くらい攻撃ミスしていたような)

これを見て自分は斧を使うのはやめようと心に誓いました。


しかし仲間が増えてきたなぁ。半分近くは経験値与えていないけどw

あと武器。さすがに使用回数が心もとなくなってきた。次のステージあたりで購入祭りかな。


次が最終目的地、みたいなこと言っていたけど序盤の佳境なのかしら。


先に進みましょう。

どうでもいい与太話。

このプレイ日記書き始めるにあたり知ったのですが、ファイヤーでなくファイアー、エンブレムでなくエムブレム、だったんですね。

これ気を付けないと、やばいやつなんだろうなぁと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿