2011年3月20日日曜日

アサシン クリード2クリア

長らく借りていた「アサシン クリード2」をやっとクリアしました。
元々暇が出来ることを見越して友人に借りたのですが、その後集中してやる時間をとれなかった&収集系やり込みがめんどくさいのダブルパンチで足かけ1年ほどかかってしまった感じです。
たぶんクリアだけなら、すぐに出来たんだと思いますが実績コンプを目指したので作業が大変になってしましました。
まったく実績システムにはやられっぱなしですorz

さてゲーム自体ですが非常に楽しくプレイできました。

レッツ・暗殺、みたいな。

ちょっと哲学チックな話とかがあるので、時々解釈を悩む部分はあるのですがおおむね難しい事を考えずに目的に向かって進めて行く事ができます。
序盤は(終盤もかな)操作ミスで一般市民をよく誤爆した覚えがあります。
特にエアアサシンとか・・・。
まぁ今の時代でも誤爆はあるのですから、しかたないのでしょう。
ラスボスがある事に気づくと衝撃の弱さで「いいのか?」と言うほど簡単でした。
特に戦闘で苦労した覚えはないゲームだったのですが、ラストくらいは・・・と思っていたのでびっくりです。

さて苦労した実績コンプですが、実のところヒント無しでもほとんど解除可能です。
「亡き弟に捧ぐ」と「パズルのピース」に関しては、ノーヒントは厳しいかと。
特に「パズルのピース」
中盤頃の1つと、最後の方にある2つの謎解きが凶悪すぎです。
1つなんて wiki の回答解説読むのを放棄したくなりましたよ・・・。

さて、次の実績コンプはどれにするかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿