2011年12月28日水曜日

セブンスドラゴン2020:その後

クリア後、すぐにやめるつもりだったのですが、ちょっと覗き込んだ裏ダンジョンの入り口にあった演出の影響で結局裏ダンジョンを最後まで進めています。

で、裏ラスボス(きっと)に到着したのですが、ちょっとレベリングしないと倒せそうにない・・・と言うか転生使わないと厳しいのかな?って状態になっちゃったので、メインデータは放置。

じゃ何やっているの?って事になるのですが、最初から一人旅をやり始めました。
裏ボスが倒せないので、攻略 wiki を見ていたところ開発者曰く「デストロイヤーなら一人旅も・・・」みたいな記述を見つけたからです。
確かにデストは強かったですが、そんなにか?と疑問がありました。

じゃ試してみるか。

って事で始めてみました。

現在のところ最初の帝龍を倒して、次のエリアにてストーリーを進めているところです。
ちなみに最初の帝龍は LV12 でクリア。
全滅しても制約プレイなので結構あっさりと受け入れて「レベル上げるかぁ~」って考えちゃうので、以外に大ハマリした感じはありません。

一番苦労したのは LV1 → LV2 までの 4 回程度の戦闘ですね。
雑魚最低数 2 匹でも運が悪いと負けられるため、勝てるのが運次第なのです。
レベルさえ上がってしまえば一撃で倒せるようになるので、だいぶかわるんですけどね。
それまでがかなり運任せです。

ハマリというか、レベリングの苦労はありますが、逆に言うとそれ以外はおもしろさの内と割り切れるので、じゃんじゃんやられてます。
新しいエリアで、新しいドラゴン出てきたときは大体5回は戦闘リトライして倒しています。

で、こんなプレイをしてみてわかったこと。

物理防御力を何とかすれば、あとはどうにでもなる。

レベルが一つ上がるだけで、ステータス的にいうと DEF が 3 ほど上がっているんですが(たぶんデストだから)これで結構被ダメ量が変わるんですよ。
つまりガードリングⅠって、以外に重要なんだなぁって結論に達しています。
なので現在はガードリングⅠ×2が標準装備です。
防御重視にしているため、現在の基本被ダメは多くても 3 です。
ちょっとした必殺技的な攻撃で 5 くらいです。
これドラゴンにも言えて、マップ中にエンカウントできるやつからの被ダメも同程度です。
力自慢のやつとか、ブレス系攻撃はさすがに二桁に達しますが連続使用されることがないので、あまり心配ありません。

とりあえず「勝てない→レベルアップ→勝てる」の方程式が見えてきたので、あとは何処まで行けるか・・・ですね。
表のラスボスまで、この方程式で行けるの?って疑問はあります。
一番の懸念事項は状態異常攻撃です。
特に麻痺と火傷系。
この辺の対策が出来れば、クリアもできるのかぁ・・・。

もう少しやり続けてみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿