2011年11月21日月曜日

今日の巨人さん(8体目:壁つたう影)

さて今日の巨人さんです。

予告ではトカゲっぽい感じでしたが、どんな感じなんでしょうね。

道中。
非常に簡単に到着。
・・・が一度死にました(^^;
崖の小道を通る必要があったので馬を下りようとしたところジャンプしたんですね。
普段なら問題なかったのですが、何せ崖際。
そのままがけの下にヒューーーーーーっと。
いやぁ、正直巨人以外で死ぬ要素があるとは思いませんでした。

さて本題。
非常に簡単な道中を抜けてついた縦長の地下闘技場を思わせる部分のそこに巨人さんがいました。
なるほど見た目がトカゲ風です。
四つ足で、足がそれぞれ光っています。
剣の光を当てると、足の部分で反応するのでそこが弱点なのでしょう。
ただトカゲの足が光っているので刺すアクションはできません。
普通に斬りつけるのか?と思って試したのですが、効果無し。
もしかして弓?と思って光っている足を射貫いてみたのですが普通にダメージを与えるだけで致命にはならないようす。
何度か繰り返していると、しっぽ(と言ってもすごい短い)アタックを受けたのですが、これが結構なダメージ。
その上ノックダウンするため、中々起きてくれず追撃も受けてしまいます。
・・・で結局死亡。

リトライして、今度は上に乗ってみることにしました。
実のところ、それほど高さのある巨人さんではないので簡単に上に登れるんですね。
ただ背中が光っている上、上に登るとすぐ暴れて吹き飛ばされてしまいます。
おかげで体力が減ったので闘技場から逃げ出して体力回復をするため休憩していたのですが、そこを追いかけてきます。
ただ大きな体が邪魔して入ってくれません。
なので安心していたのですが、のぞき込んでいた顔の口辺りが光り始めます。
・・・そう、まるで拡散メガ粒子砲を発射するαジールのような感じです。
急いで逃げようとしたのですが、先手をうたれブレス?発射。
数発弾が撃ち出され壁に着弾。
直撃はなかったのですが、この弾、着弾後に放電?をするんです。
しかも結構な範囲です。
狭い部屋の中にそんなのが打ち込まれたので当然逃げ場があるわけもなく、みるみる体力が減っていき二度目の死亡です。

さて、困りました。
弱点はわかっているけど攻撃できない。
っとなると事前作業が必要なのかな?って事になって、目立っていた背中に注目。
そこに弓矢を打ち込んでみることにしました。
幸い道中降りてきた階の途中に壁面が壊れ闘技場を見下ろせるロケーションがありました。
その辺りからしたにいるトカゲさんの背中を攻撃してみようという考えです。
上に登って攻撃数度。
反応はあったのですが、大きな変化無し。
足をねらったときと同じですね。
どうしたものかと考えていると上層階に対してもブレス攻撃をしてきました。
が、今回はさすがに待避でき、ちょっと奥の方の安全そうな場所で考えていたら、なんと・・・壁上ってきましたよ(^^;
ぉぃぉぃ、ホントに!?
しかもブレスモードになってるし!?

急いで撤退し、ふと気づきました。
足攻撃したらどうなるんだろ?

即実行するために攻撃しやすい位置に移動して準備。
足を射貫いてみたら光が消えました。
正解?と思いつつ二つ目の足も射貫いたところ落下!!
これかぁ!!
って事で急いで落ちたトカゲさんに近づくと裏返しになっています。
・・・もしかして腹に弱点か?
持っている武器を弓から剣に変えて、とりあえず腹に乗ってみると思った通り弱点が浮かび上がります。

あとはひっくり返して刺すだけの簡単なお仕事でした。

ネタがわかっていると、今までの中で一番簡単な巨人さんだったかもしれません。


次は沼地?墓?どんな場所なんでしょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿