2010年10月19日火曜日

64bit と 32bit

ここ最近、自宅ではずっと windows7 の 64bit で作業をしている。

電源を入れるだけだと windows7 が起動する・・・という事もあるのだが、なんだかんだと環境を整備して普段使いに支障をきたさなくなったためだ。
最初のうちはメーラーもブラウザも何もかも設定していなかったので当然普段使いなど無理。
ただある時せっかくあるのだしと環境を整備してみたところ、意外にアプリが普通に動いたので、試しに使い続けてみよう、って事になった。
それからというもの XP を起動しなくなった。

で、今日やむ覆えない事情で XP の環境を確認する必要があったため久しぶりに BOOT メニューを呼び出して XP を起動してみた。
正直、驚くくらい遅い!!

BIOS で起動する物理 HDD を選択しているのでハード構成にかわりはない。
なのに、これほど違うのかと驚いてしまった。
まぁ OS が XP 32bit と win7 64bit なので、その辺の違いもあるのだと思う。
しかし、それにしたってこんなに違うものなのだろうか。
win7 32bit を入手して、比較を行ってみたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿